ハゼは手軽に釣りに行けます。
そのため、ファミリーフィッシングで人気のターゲットになっています。
ハゼは、どの時期のどの時間帯に釣りに行けばよいのでしょうか?
ここでは、ハゼ釣りの時期(シーズン)・時間・潮回りについてご紹介します。
ハゼ釣りの時期(シーズン)
ハゼ釣りの時期(シーズン)についてご紹介します。ハゼ釣りは5~12月まで行うことができます。
5月ごろから釣れ出します。
この時期は、5~7cmほどとかなり小さいです。
9~10月がベストシーズンとなります。
秋口は産卵に向けて、ハゼがエサをよく喰うようになります。
そのため、数釣りが楽しめます。
しかも、20cmほどのハゼが釣れることもあります。
12~1月にかけて産卵し、ほとんどのハゼが死んでしまいます。
一部のハゼは越冬し、30cmに達するものも出てきます。
スポンサーリンク
ハゼ釣りの時間帯!潮回りとの関係は?
魚釣りと言えば、朝マズメや夕マズメがよく釣れる時間帯で、日中は釣れないというイメージが強いです。しかし、ハゼ釣りに関しては必ずしもそうとは言えません。
ハゼ釣りは、満潮前の上げ潮の時間帯が狙い目です。
満潮が近づくにつれて、ハゼがどんどん浅瀬に上ってくるのです。
そのため、日中でもよく釣れます。
朝マズメや夕マズメも比較的喰いがよいです。
また、干潮から潮が上げ始める時間帯も狙い目です。
干満の差が大きい大潮の日は、さらに期待できそうです。
そのため、ハゼ釣りをする際には、干潮と満潮の時刻を事前に調べておく必要があります。
最低でも、潮が動いている時間帯に釣りに行くようにしましょう。
スポンサーリンク