メッキは、ルアーの好ターゲットとなっています。
ジギングで狙うのが面白いです。
遠投性能に優れ、リアクションで喰わせることができるためです。
ここでは、メッキ釣りのジギングタックルと釣り方についてご紹介します。
メッキ釣りの時期
メッキ釣りは7月頃から釣れ出します。9月になると、良型も釣れ、最盛期を迎えます。
11月以降は大型が狙えます。
1月頃になると、ほとんどの個体は寒さで死んでしまいます。
スポンサーリンク
メッキ釣りのタックル
メッキ釣りのタックルは、次のとおりです。
ロッド
ロッドはアジングロッドやメバリングロッドを使います。10gまでのジグに対応しているものがおすすめです。
長さは7~8フィートです。
リール
リールはスピニングリールを使います。サイズは2000番がおすすめです。
ライン
ラインはPEの0.4号を使います。リーダー
リーダーはフロロカーボンの2号を使います。長さは1.5m前後です。
ジグ
ジグは5~10gのものを使います。カラーはベイトに合わせます。
フック
フックはフロントとリアにセットします。共にシングルフックでよいです。
メッキ釣りのポイント
メッキ釣りは漁港や河口で行われることが多いです。漁港では、潮通しのよいポイントが狙い目です。
中でも、堤防の先端がおすすめです。
船道やスロープを狙うのもよいです。
河口はベイトが集まりやすいです。
そのバイトを狙ってメッキがやって来ます。
そのため、メッキ釣りの好ポイントとして知られています。
橋脚周りや流れ込みなどがおすすめです。
メッキの釣り方
まず、ジグをキャストします。ジグを底まで沈めます。
きちんと底を取ることが重要です。
メッキは底付近にいることが多いためです。
着底すれば、誘いをかけていきます。
メッキは速い動きやイレギュラーな動きに好反応を示します。
ジグを止めないで動かし続けるとスレにくいです。
具体的な誘い方としては、速めのただ巻きでよいです。
始めは底付近を引いてきます。
アタリがなければ、タナを変えて誘います。
ストップ&ゴーも効果的です。
フォールで喰ってくることがあります。
アタリがあれば即合わせします。
フッキングしたら、ラインのテンションを抜かないようにしてやり取りします。
スポンサーリンク